教員から見た学校と子供の話をしよう

学校に勤める中で経験した事。それについての考察を発信しています。同業者はもちろん、子供が何を考えているのか分からない保護者や、友達について理解したい子供に役に立つ情報を届けます。(元タイトル:空の深さを知る)twitter : https://twitter.com/j78wtQKi66jYUIR

夢があるけど追えていない人へ。意志力という概念について教える。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

なぜ僕らはやらなきゃいけない事をやらずにやらなくていい事をやるのか

夢はあるのに追えない。

いたずらに時間だけが過ぎていく。それでも人生は続くし、楽しくないわけじゃない。

それでも心のどこかで焦りを感じている。

やらなきゃいけない事をやる。やらなくていい事をやらない。

ただそれだけの事が出来ない。

 

なぜか。

 

それは意志力が低いからである。

 

 

 

 

意志力とは

意志力とは、やる力とやらない力のことを言います。

朝起きた時が一番高く、疲れとともに減少していきます。

高ければ高いほど強い意思決定ができる。つまり、自分の意識化において自分自身をコントロールできるということです。

そして、意志力の最大値については高めることができます。

 

どう高めるのか。

それはどんなことでもいいので一つのことを継続することです。

継続によって意志力は増大します。

 

 

 

 

 

夢を追い始めるために僕らは何をしていけばいいのか

何か一つの事を絶対にやる。もしくは絶対にやらない。

それを毎日継続して続けてみましょう。

それによってあなたの意志力は高まっていきます。

このとき、小さな一歩から始めることが鉄則です。

最初のハードルは低ければ低いほど良いです。

それこそ、朝は絶対にニュース番組を見るとか、可愛いお天気お姉さんを絶対に見るとか。

そんなんでOKです。

ただそれを夢がかなうまで毎日続けること。

裏を返せば夢がかなうまで毎日続けられることを選びましょう。

 

 

 

 

 

まとめ

やるべき事をやって、やらないべき事をやらない。

意志力を高めることで、自分をコントロールすることができるようになる。

小さな行動を毎日必ず継続してみよう。

おわり。