教員から見た学校と子供の話をしよう

学校に勤める中で経験した事。それについての考察を発信しています。同業者はもちろん、子供が何を考えているのか分からない保護者や、友達について理解したい子供に役に立つ情報を届けます。(元タイトル:空の深さを知る)twitter : https://twitter.com/j78wtQKi66jYUIR

人間関係が上手くいかなくて悩んでいる人へ。どうしたら人とうまく付き合えるのか。(前編)

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

はじめに 

アドラー心理学ではこんな風に言われています。

「人間の全ての悩みは、人間関係に集約される」

あなたの悩みもきっと人間関係が原因ではないでしょうか。

 

これをご覧ください。

 僕のtweetです。

僕は、人間関係にとって一番大切なことは周りの人を大切にすることだと考えます。

これをVIP対応と呼んでいます。

人間関係に悩んでいるのならその人にVIP対応をするべきです。

 

 

 

 

 

なぜVIP対応なのか

VIP対応をすべき理由は2つあります。

一つ目は自分を大事に扱ってもらうためです。

返報性の原理をご存知でしょうか。

senryharami.hatenablog.com

上の記事は返報性の原理について紹介した記事です。

相手を大切にすることで自分が大切に扱われます。

欲しいものがあったらまずそれを与えなさいということです。

お互い大切にしあうことで、「この人のためなら何かしたい」と思えるような素晴らしい関係が築けます。

 

二つ目は、相手を大切にするということがもともと大事なスキルだからです。

言い換えると人を喜ばすスキル。

これを持っていて損はありません。

人を喜ばせることができる人のもとに人は集まります。

 

人を集められると影響力を持つことができます。

 

影響力を持つことで自分の周りの環境をよりよいものに変えることができます。

 

こんな話があります。

三流は周囲の環境に文句を言う。
二流は周囲の環境に適応することができる。
一流は周囲の環境を作ることができる。

 

一流の人間は大きな影響力を持っています。

大きな影響力こそが一流の人間を作るのです。

 

次回の記事でどうやってVIP対応するのか考えていきましょう。

有難うございました。