教員から見た学校と子供の話をしよう

学校に勤める中で経験した事。それについての考察を発信しています。同業者はもちろん、子供が何を考えているのか分からない保護者や、友達について理解したい子供に役に立つ情報を届けます。(元タイトル:空の深さを知る)twitter : https://twitter.com/j78wtQKi66jYUIR

女の子はどんな人を慕うのか

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

どうも。空蛙です。

 

女の子に慕われる男 

女の子は人と話すことが大好き。

いつでもどこでも誰かと話しています。

男はそうでもないんですけどね。

その差は中学生を見ていても分かります。

女子は家に帰るとその日あった出来事などをお母さんにものすごく細かく話しているみたいです。

男子は帰ったらすぐゲーム。

帰ったらすぐお母さんとその日あったことを楽しそうに話す中学生男子というのはあまり見かけません。

 

 

 

大人になってからも、女の子は人と話したがる傾向が強いです。

特に愚痴を聞いてもらいたいという女の子は多いです。

なので、男は女の子の愚痴を聞いてあげなければなりません。

女の子は自分の話を黙って聞いてくれる男が好きなのです。

ところが、愚痴というのは聞いてて面白いものではない。

男にとっては無駄な時間と思えるかもしれません。

それを女の子のために黙って聞いてあげる。

それが女の子に慕われるためには大切なのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

簡単そうで難しい

黙って話を聞く。以前傾聴についての記事を書きました。

senryharami.hatenablog.com

そこでも詳しく書かせていただきました。

黙って話を聞くなんて簡単だと思いますよね?

これが意外と難しいんです。

愚痴を言っている女の子に余計なアドバイスをして、怒りの矛先が自分に向かってきたことはありませんか??

男なら誰でもやらかしてしまったことがあると思います。

黙っているのなんて簡単だと思っている人に限ってそんな失敗をよくします。

 

 

 

僕も部活動中に生徒に、

「先生!!聞いてほしいです!!〇〇の野郎まじムカつくんです!!」

と言われたことがあります。

本当は黙って聞いてやるべきだったんです。

でも僕は部活の指導で忙しかった。

「愚痴?ちょっと忙しいから壁とかに話しててよ!」

「イタい奴じゃないですか!」

「ははは~」

と言って話を聞いてやらなかった。

その子の愚痴を聞いている時間より、部活動指導の時間が大事だと思ってしまった。

いや、間違ってはないんですけどね。

ただ、目の前の人を大切にしようという気持ちが欠けていたな、と。

部活に指示だけ出しておいて話を聞いてやることも出来たはず。

なんとかしてその子に時間を作ってやることが出来たはず。

それだけの余裕が僕には無かった・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう一つの大事なポイント

余裕がある。これも慕われるポイントの一つです。

どんな状況でも目の前の人を大切にできる。そんな余裕を常に持っているといいかなと思います。

そして女の子が話を聞いてほしそうにしているとき。

どんなに忙しくても、どんなにくだらない話だと分かっていても、聞く時間を作ってあげましょう。

そして黙って聞きましょう。

大事にしたいと思っている女性がいるなら、ぜひ。

余裕を持つ。黙って話を聞く。これだけで女性からの評価が変わりますから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おわり。