教員から見た学校と子供の話をしよう

学校に勤める中で経験した事。それについての考察を発信しています。同業者はもちろん、子供が何を考えているのか分からない保護者や、友達について理解したい子供に役に立つ情報を届けます。(元タイトル:空の深さを知る)twitter : https://twitter.com/j78wtQKi66jYUIR

一歩先のキャリアを歩むために。最初にやらなければならない事。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

どうも。空蛙です。

 

 

 

学校経営の秘策

ある有名な校長先生の話。

どんな学校もいじめのない学校にしてきた校長先生には、学校経営の秘策がある。

それは、「生徒がやることは先生もやること。」でした。

生徒にあれこれ指導する立場の先生が自分のことを棚に上げていたら生徒に尊敬されるはずがありません。

そこで必ず最初にやらせるのは、机の上の整理でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

机の上の整理の意味①

机の上の整理これには二つの意味があります。

一つ目は秘密情報の保護です。

書類の中には個人情報や社外秘の書類などがあります。

それらは失くしてしまったら怒られるだけではすみません。

失くしてしまって焦る前に机の上を整頓して物を失くさないようにする。

そして自分の身を守ろうというのが一つ目です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

机の上の整理の意味②

二つ目は、精神ダメージを減らすことです。

机の上が汚いと、解決しなければならない仕事がたくさんあるような義務感を感じてしまします。

さらに、仕事を解決してもしても全く量が減らないという焦燥感にも襲われます。

これら二つの感覚は人の精神に大きなダメージを及ぼします。

本来自分が仕事で発揮できるはずのパフォーマンスが発揮できない事にもなりかねません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは机の上の整理から

机の整理をすることで仕事の効率化を図ることができます。

キャリアを一歩進むためにもまずは机の上の整理から始めてみてはいかがでしょうか。

僕は毎日机の上を綺麗にしてから帰るように心掛けています。

先輩からはそんな努力はもって2年だといわれていますが、死ぬまで机の上を綺麗にしていこうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おわり。