教員から見た学校と子供の話をしよう

学校に勤める中で経験した事。それについての考察を発信しています。同業者はもちろん、子供が何を考えているのか分からない保護者や、友達について理解したい子供に役に立つ情報を届けます。(元タイトル:空の深さを知る)twitter : https://twitter.com/j78wtQKi66jYUIR

生まれ変わってもまた僕にして 自分を好きになるために必要なこと

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

どうも。空蛙です。

どうしてもブログに書きたい想いを見つけました。居ても立っても居られないので、こんな時間ですが更新させていただきます。

 

 

僕の人生は幸せです。

生まれ変わってもまた僕になりたいと思います。

これを僕は「豊かな人生」と呼んでいます。

そして僕は、仲のよい友人や、自分の生徒、恋人、このブログを読んで下さる皆様にも豊かな人生を送ってほしいと考えています。僕がその力に少しでもなることができればいいなあと思います。

 

 

 

 

常々考えていました。

豊かな人生を送るには何が必要なのか

友達でしょうか、知恵でしょうか、勇気でしょうか。

 

 

 

 

違いました全部。

これらも必要といえば必要で、違うといってもまるっきり違うわけではないですが。

友達がいてもいつも悩んでいるやつはいます。知恵だけではどうすることも出来ない事もあります。勇気があっても何をすればよいのか分からない人もいます。

これらだけではどうにもならないときがあります。

では本当に必要なものは何か。

 

 

 

 

 

最近やっと正解のようなものを一つ見つけることが出来ました。

それは、判断力です。

 

 

 

 

 

判断力といってもピンとこないですよね。

だって誰でも持っていますもん、判断力。

判断力があるから、人は人を殺さないし、集団の中で生きていくことができます。

学校でも集団生活の中で判断力を身に付けさせています。

みんな判断力を持っているはずです。

でも皆さん、その判断は何を基準にしてますか??

 

 

 

 

 

道徳的な価値観ですか?集団にかける迷惑ですか?

道徳的な規範意識が高いことはとても立派なことです。しかし、それでは幸せになることはできません。

では何を基準にすればよいか。

 

 

 

 

 

簡単です。理想の自分を判断基準にするんです。

自分はこうあるべきだという気持ちをもっと大事にしてください。

 

目の前にプリンがある。

後先のことなんて考えず、目の前の楽しみを追求する人生を送りたいと考えている人は、食べちゃえばいいんです、プリン。

逆に、自分はモテたいからダイエットしているんだと思っている人は絶対に食べちゃダメですよね、我慢しましょう、プリン。

ただこれだけのことなんです。

それを、まわりの空気を気にしたり、妙な義務感にかられるから、どんどん自分を好きでなくなってしまう。そんな人生を送らないでほしいです。

 

 

 

 

 

ただ、いきなり理想の自分っていうと難しいですよね。

そんな自分まだ見つけていないよって人の方が多いと思います。

 

大丈夫ですよ。

最初はとにかく自分の声を聞くだけでいいんです。

まわりの声を気にしないで自分の好きなことをやっていきましょう。

そうしていけば、そのうちまわりの人から、「あなたはこういう人だよねえ」と言われることがあったり、自分で「私ははこういう感じなんだ」と気づくことがあります。

そしてなりたい自分を見つけることができると思います。

 

 

 

それが個性になります。個性があなたです。

個性は敵も作りますが味方もたくさん作ります。

無個性は敵も味方も作りません。だれも見向きもしてくれないということです。

たくさんの人たちと私たちは出会うことができます、あなたの個性を好きになってくれる人は周りにたくさんいますよ。

 

 

 

 

 

どうやったら、豊かな人生を送れるのかという話で、それは判断力を持てということでした。

正確に言えば、確かな判断基準を持てということです。

 

自分に正直に生きること、それだけがあなたの人生を豊かにしてくれると私は信じています。

 

 

 

 

まあ、そういわれても実際自分を中心に判断するのは難しいですよね。

自分勝手に行動することは本当は一番簡単なはず。なのに、学校教育で自分勝手に行動することは悪、皆のために行動することが善だと刷り込まれていますから。

誤解しないでほしいのは、僕も人に迷惑をかけろといいたいわけではありません。

ただ皆さんに幸せに生きてほしいだけです。

すこしずつ、小さな一歩を踏み出していきましょう。

 

 

 

 

僕の今のレベルでは想いを全てを伝えきれていない気もしますが、今日はこれで。

おわり。