教員から見た学校と子供の話をしよう

学校に勤める中で経験した事。それについての考察を発信しています。同業者はもちろん、子供が何を考えているのか分からない保護者や、友達について理解したい子供に役に立つ情報を届けます。(元タイトル:空の深さを知る)twitter : https://twitter.com/j78wtQKi66jYUIR

メモとボールペン

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こんばんは。空蛙です。

 

今日から常にメモとボールペンを持ち歩くことにしました。

もちろん今までも学校にいるときは常に持ってましたよ?

 

通勤時間に持ち歩くことにしたんです。

 

なぜなら最近僕が読んでいる本、

梅原大悟さんの『勝ち続ける意志力』という本に、

気付いたことをメモしておけ。

細かいことに徹底するべし。

といった内容が書いてあったからです。

 

ですが、ただ読んだ本に書いてあったから始めたわけではありません。

実は就職活動をしていた際に、

メモとボールペンを常に持っていた時期があったんです。

 

その時に分かったんですが、

メモしないと忘れてしまうような気づきというのはかなりたくさんあるんです。

 

当時は、メモしていないだけで

こんなに多くの気づきを忘れていってしまうのはもったいないなあ

と思っていたんです。

 

その気持ちをいま思い出し、再びメモを持ち歩く生活にチャレンジです。

 

今日の気づきは、

「行動を否定し、人格を否定しない」ということと、

「生徒を納得させるために理由の部分を問いかける」

ということでした。

 

書くだけでも人に意識には残ります。

常にポケットにでも入れておけば、取り出して書くのに手間はかかりません。

 

みなさんもぜひやってみてください。

 

おわり。